HOME > 合格者の流儀 早稲田 > 流儀 其の二十一 11,12月

早稲田大学 法学部合格 女子
流儀 其の二十一 11,12月編

この時期、日本史学習に関してプレッシャーや不安に感じたこと

この時期は本当に不安に駆られることが多い時期でした。受験も間近になり、日本史もどんどん範囲が終わりに近づく中で、復習が追い付かず、試験本番までに全範囲定着させることができるのかと思い焦っていました。

過去問はこの時期まだ日本史に関してはほとんどやっていなかったと思います。知識が定着していない状態でやっても不安をあおるだけでいいことはないと思ったからです。問題集もやっていませんでした。この時期はとにかくサクナビを覚えることに集中していました。

二学期の分を第一にやることでこれ以上復習をためないようにして、それと並行して一学期分も時間を見つけて苦手なところを気にしながらおろそかにならないよう心掛けていました。

この時期には日本史学習ではどのようなことを行なっていたか

一学期の復習は終わっていませんでした。完全に覚えられているページとまだまだ定着していないページとムラがありました。江戸時代はすごく苦手でした。特に後期外交や元禄・化政文化が大変だった記憶があります。こういうところは、一気に覚えようとせずに、やるのは短時間でも触れる回数を多くすることで少しずつ定着させていきました。また史料の学習は絶対に同時にやっていました。史料は土屋先生がおっしゃっているように、まとめてやるよりも、サクナビの復習と同時にやるのが一番覚えやすいです。

夏期講習の復習はこの時期一学期と二学期の復習で手いっぱいで時間をとることが難しく、ほとんどできませんでした。ただ一学期の復習の際に関連があるところはすぐに確認できるように、常に持ち歩いていました。

この時期重視していたことは、二学期の復習をためないこと、そしてとにかく何度も何度もサクナビを繰り返すことです。授業の合間や通学時間など少しでも空いた時間はサクナビを開いていました。自分の苦手な部分を特に集中してつぶしていきました。

冬期講習での受講講座は何を申し込んだか。また、その講座を選んだ理由と受講後の感想

一期には『日本史の戦場 政治経済外交のテーマ史』『日本史の戦場 日本文化史総整理』『日本史の戦場正誤問題の克服(後編)』、二期には『早大日本史予想問題演習』を受講しました。

『政治経済外交のテーマ史』は、絶対にとるべきだと思います。二学期を効率よく確認しつつ復習することができましたし、また、レギュラー授業とは違った視点から学習することで自分の知識もより確実なものとなったと思います。それと、経済史を通してきくことができたのは本当に役に立ったと思っています。

『日本史の戦場 日本文化史の総整理』ですが、これは私がこの時期になってもまだ文化史をおろそかにしていたために、最後の望みでとった講座です。この5日間で絶対にやると決めて申し込みました。もし私のようにあれだけ先生に言われていたのに今まで文化史をやってこなかったという方がいたら、おすすめです。

『日本史の戦場 正誤問題の克服(後編)』は、夏期講習でとってよかったなと思っていたのと、やはり正誤問題に苦手意識があり、センター試験もひかえていたので受講しました。本当にたくさんの正誤問題に触れることができたので、苦手意識はだいぶなくなりました。

『早大日本史予想問題演習』は、本当にとってよかったです。土屋先生の「神」うわさは本当ですよ!本番までの残り少ない時間の中で、どこに力を入れるかとか、勉強のやり方が見えてきます。入試本番の心の支えになりました。早稲田を目指している方は是非とってほしいです。

サクナビ学習でやや不便に感じたこと。それを解消するために自分で工夫をしたこと

この時期気になっていたのが、サクナビの清書にかかる時間でした。清書に時間をかけすぎていた気がしたので、私は冬期講習からは、授業中にA3に拡大コピーしたサクナビにかきこんで、授業後はチェックペンでチェックするだけという形式に変えて清書の時間を削減しました。

模試の成績はどうであったか。その成績は以前に比べあがっていたか

センター模試は安定していました。早大模試など大学別になると、やはりひどい点数でした。原因は知識の定着ができていなかったことだと思います。まだ繰り返しが足りていないんだと言い聞かせてもっと頑張ろうと思いました。

日本史に関する流言飛語について

特にありませんでした。

受験生への応援メッセージ

 今は本当に不安でつらい時期だと思います。私もそうでした。でも大事なのは今から本番までの時期いかに頑張れるかだと思います。ここで頑張れなければ今までやってきたことも無駄になってしまいます。でも睡眠はよくとってくださいね!試験に向けて寝る時間起きる時間は固定することをおすすめします。

あとお勧めなのが、集中力がないと思った日は些細な楽しみとして、スタバとかサブウェイに飲み物を買いに行ってモチベーションあげてがんばる作戦です。直前期は私としてはこの作戦は大成功でした。
ぜひためしてみてください!!


土屋文明プロフィール

土屋文明の日本史授業風景

日本史の授業をもっと観る

土屋文明の日本史授業風景

講演・執筆などのご依頼はこちら

過去問ライブラリー

オリジナル単科ゼミ 「日本史の戦場」 講義後のコメント

「土屋文明の日本史の戦果」講義後のコメントを動画でお届けいたします!