HOME > 合格者の流儀 早稲田 > 流儀 其の二十一 1,2月

早稲田大学 法学部合格 女子
流儀 其の二十一 1,2月編

この時期、日本史学習(受験全般)で感じた不安

いよいよ試験本番が間近にせまってすごく焦っていました。第一志望に合格できるだろうかとしても仕方のない心配が常に自分に付きまとっていました。でもそれはたいていの人は同じでみんな自分と同じように不安なんだと言い聞かせてなんとか毎日頑張っていました。夜も考え事をしたりして思うように眠れなかったりしましたが、合格できると前向きに考えるようにこころがけました。

センター試験は受験しました。ただ、そんなに重視はしていなかったので割と気楽に受けに行ったと思います。適度な緊張感で受験できましたし、一般入試前に受けておいてよかったです。

1月、2月には日本史学習はどのようなことを行なっていたか

1月は早大予想問題演習の問題を解くこと、自分の苦手だと思う部分はサクナビで復習すること、また自分の受験予定の大学学部の過去問は問題形式を確認する程度の気持ちで一通りときました。とにかくサクナビの中で自分の苦手なページをなくしていくことに力を入れました。

2月は早大予想問題演習の復習をして、先生が予想していた範囲を優先してやりつつ、やはり苦手なところはつぶすこと、また土屋先生の史料参考書『眠れぬ夜の土屋の日本史 史料と解説』の後ろにある史料問題を解きました。

一学期の復習は何回繰り返したかはわかりませんが、自分で覚えたと思えるまで何度でもやりました。なかなか覚えられなかったのは室町時代や社会経済史です。社会経済史は夏期講習のサクナビがかなり役に立ちました。
二学期の復習はためないように心がけていたこともあって割と覚えられていました。ただ戦後史や日中関係は苦労して、何度も繰り返しやりました。二学期分と冬期講習分の兼ね合いについてですが、わたしは半々くらいだったと思います。自分である範囲を複数使用と思った時に時代別とテーマ史とどちらで復習した方が効率がいいかを考えて決めていました。

とにかく、一番大事なのは自分の苦手なページ(時代やテーマ)はなくしておくということだと思います。私は冬期講習の政治史の最後のページ(ハイパーリンクテーマ)をおろそかにしてしまい、それのせいで本番痛い目を見ました。本当に後悔するので私と同じことにならないようにがんばってください。

受験を申し込んだ大学、学部。また、日程などで気をつけたこと

センター利用
駒澤大学(法学部)、法政大学(経済学部)、明治大学(商学部)、立教大学(社会学部)
一般
東京女子大学(現代教養学部国際関係学科)、立教大学(法学部政治学科・社会学部社会学科)、早稲田大学(文化構想学部・法学部・教育学部社会科学専攻・政治経済学部・商学部・社会科学部)

最後が4日続きとなってしまっていたので、そこは願書提出ぎりぎりまで大丈夫かなと悩みましたが、受けないで後悔するのだけは嫌だったのと、体力にはわりと自信があったので受けることにしました。

試験会場に持って行ったもの。また、サクナビに書いていない語句が出てきたときに試験中どのように感じたか。また、その語句を調べて、サクナビに書き込もうとしたか

前日もいつもと同じようにサクナビの復習をしていました。とくにいつもと変わったことはしませんでした。試験当日は、レギュラー授業、夏期講習、冬期講習のサクナビと早大予想問題演習のテキスト、土屋先生の史料参考書、あとは授業を録音したレコーダーを持っていきました。全部ですね(笑)先生の予想したところをぎりぎりまで最終確認しました。英語や国語の前の休み時間もほとんど日本史をやりました。
なんといっても、自分で完成させて、それまでずっと使ってきて先生にサインももらったサクナビは本当に大きな心の支えになりました。

採点をして得点を出すことはしませんでしたが、自分が解けたはずのところを間違ってはいないかという確認のためにも丸つけはしました。たしかにかなり勇気のいる作業ではありましたが、これをやったおかげで、実際、次の試験にいかすことができたのでやってよかったと思います。
試験中わからない語句が出てきたときは、一瞬はうわーと思いましたが、むしろひらきなおって取れるところを確実に取っていこうという気持ちでスルーできました。

明日、志望大学に受験に行くあなたへのメッセージ

いよいよ本番ですね。きっと不安や後悔、いろいろ思うことってたくさんあると思います。でもここまできたら今の自分を信じて全力をだすだけです!きっと応援してくれている人がたくさんいるはずです!あと、たとえ1教科目、2教科目失敗したって思っても、それであきらめるのは本当にもったいないのでだめですよ!合格かどうかは発表が出るまでは本当にわかりません。最後まであきらめないで絶対受かってやるって気持ちで頑張ってください!

最後に、ここまで読んでくださって本当にありがとうございました。1年間頑張った結果は絶対についてくるはずです!みなさんがどうか合格できますように!!



土屋文明プロフィール

土屋文明の日本史授業風景

日本史の授業をもっと観る

土屋文明の日本史授業風景

講演・執筆などのご依頼はこちら

過去問ライブラリー

オリジナル単科ゼミ 「日本史の戦場」 講義後のコメント

「土屋文明の日本史の戦果」講義後のコメントを動画でお届けいたします!