HOME > 合格者の流儀 早稲田 > 流儀 其の十七 5,6月

早稲田大学 文化構想学部合格 現役女子
流儀 其の十七 5,6月編

サクナビの効率性と受験勉強への影響

サクナビの効率の良さには2、3回目の授業で実感しました。土屋先生の授業を受ける前、学校の先生の勧めで教科書の太字などを暗記しようと試みたのですが、あの膨大なページ数と、どこまで覚えればいいのかわからないもやもやで既に最初の数ページで挫折していました。

土屋先生の授業で何を覚えればいいのか、語句の問われ方のパターン、語句と語句の関連性がはっきりと提示され、それに加え先生のサクナビに対する絶対の自信から安心してサクナビに徹底することができました。
どうしても復習の特に1回目は時間がかかり、こんなに時間をかけて大丈夫なのだろうかと心配になりましたが、サクナビをくり返しやればやるほど復習にかかる時間は短くなり、更に模試の結果から自分がいかに効率よく且つ効果的な学習ができているのかが実感できました。

日本史用語集にも手を出した時期がありましたが、授業の録音を空いている時間に何度も聞けば土屋先生がその語句の意味の理解が必要かそうでないかをきちんと分別して説明してくれていたのを頭に叩き込むことができたので、受験に必要でない知識を闇雲に頭に入れることなく、効率よく理解もできました。受験生になると、どうしても授業+αをやりたくなるのですが、土屋先生の授業はその+αも含んでいますので、特に現役生はサクナビの学習で十分だと思います。

サクナビ学習の効率性以外に感じたこと

サクナビと土屋先生の史料集『眠れぬ夜の土屋の日本史 史料と解説』があれば十分ということです。 それ以外に何もやる必要がありません。サクナビをしっかりやれば、十分に合格点はとれます。ただ、「しっかりやる」という意味を自分本位に考えてはいけません。土屋先生のホームページの合格者の勉強法と自分のやり方を比較して、それよりも劣っていると感じたら、すぐに自分の学習方法を変更したほうがいいと思います。

また、時代ごとに見開きでまとまっていて土地制度などのテーマでもまとまっているので、問題が問われたときにぱっとそれに関連した事項が思い出せます。というかサクナビが目の前に浮かびます。

受験に必要な情報がこれだけ多くつまっているにもかかわらず、コンパクトにまとまっていてかさばらないので入試当日も持っていけるし、ページ数も多くないので、試験当日ここを確認したいと思ったとき本当にぱっとそのページをすぐに確認できます。

模試も2回目くらいから最後まで常に上の方をキープでき、日本史で足を引っ張ることは一度もなかったです。


受験勉強でスランプがあったか。そのスランプをどう乗り越えていったか

スランプというか夏が一番苦しかったです。
私の高校は文化祭がとても盛んな学校だったので、夏休みは文化祭の準備にかかりっきりで勉強時間がとれず、その中で夏期講習講座の『日本新戦場 政治・経済・外交テーマ史』、『日本史の戦場 テーマ文化史の克服』、『日本史の戦場 戦後史の攻略』をとったのでとてもきつかったです。本当に時間がなかったので、移動時間などありとあらゆるスキマ時間にサクナビの復習に徹し、机に向かう時間は英語や国語にあてていました。

それからサクナビを復習するサイクルが崩れると途端に苦しくなりまだ覚えていないのに次の授業がきて新しいことを習って、前の授業の覚えていない分もあるから更に時間がかかって・・・という感じで学校もあるし、ただでさえ時間がない中、日本史に費やす時間がどんどん増えていき・・というふうになるので気を付けてください。

復習はコンスタントにやりましょう。サボって苦しくなるのは自分です。


日本史の成績はどう推移したか

偏差値は60を切ったことはなかったです。
ただ、最初の方は習ったことがない範囲がでるので、そこはできなくて当たり前と割り切り、習ったところは確実にできるようにしようと思って受けていました。

模試が返ってきたら、習ったのにできなかったところをサクナビでその語句を確認しました。サクナビに載っていない語句を新しく覚えるということは特にしませんでした。

受験と親

授業内容について話したことはありませんが、とにかく楽しくておもしろい授業だということは何度も言いました。

他の受験生の勉強法

一問一答が圧倒的に多かったです。それらの効率性に関しては土屋先生のホームページにも載っていますので参照して下さい。日本史の史料の勉強はやっていなかったり、直前になって慌ててやりはじめて全然終わらないという人もいました。史料はその都度確認しなければなかなか覚えられないものです。

また受験会場では学校で配られた資料集を基盤にやっている感じの人がわりと見受けられました。付箋がたくさんはってあり、ボロボロで・・・たしかに情報量はあるかもしれないけれど細かすぎるのではないかと・・・果たしてそこに載っている事項のどれくらいが試験に出たのか・・・・


マイブーム

食べ物を食べると必ず眠くなる中、カロリーメイトはなぜか眠くならなかったので直前期はそればっかり食べていました。 またお腹がへって間食すると集中力が落ちるので、ご飯を食べたあとはガムをひたすらずっと噛んでいました。


土屋文明プロフィール

土屋文明の日本史授業風景

日本史の授業をもっと観る

土屋文明の日本史授業風景

講演・執筆などのご依頼はこちら

過去問ライブラリー

オリジナル単科ゼミ 「日本史の戦場」 講義後のコメント

「土屋文明の日本史の戦果」講義後のコメントを動画でお届けいたします!