HOME > 合格者の流儀 法政大学 > 流儀 其の弐 5,6月

法政大学 経済学部合格 女子
流儀 其の弐 5,6月編

サクナビの効率性と受験勉強への影響

5月6月は今まで全く理解できてなかったところや間違って理解していたところが土屋先生の授業で分かるようになり、授業が楽しくなっていった時期です。私は高校時代に日本史が全くできていなかったのですがサクナビで勉強しだしてすぐに成績は一気に上がりました。

しかし、この頃から授業に慣れてきたことや日本史はサクナビだけをやれば平気だ!ということに安心しきってサクナビを反復継続してやることを怠ってしまいました。

当然ですが、サクナビだって時代とともに覚える量が増えていくのでこの時期はいい結果がでているからといって油断しないほうがいいです。

また一問一答などでは視覚的に勉強できず語句をごちゃごちゃに覚えてしまっていましたが、サクナビはうまくまとまっていたので暗記も今までよりかなり楽になりました。

サクナビ学習の効率性以外に感じたこと

視覚的に分かるところだと思います。サクナビは語句や関連語句の説明が簡潔に書かれている(授業を聞いてシャーペンで書き込ませる)ため、見やすくだけではなく語句どうしの関連付けが容易で見ているだけでも覚えられるのが良かったです。またしっかり覚えられていないところもすぐに分かるので復習もしやすかった。

受験勉強でスランプがあったか。そのスランプをどう乗り越えていったか

4月はやる気まんまんで張り切ってスタートするもののこの時期になると疲れも溜まるし、予備校にも慣れてきてだらけてしまいがちでした。そういう時は来年の自分を想像してみたり、志望校に行ったりしてやる気を出しました。特に志望校に行くのはモチベーションがあがります。

日本史の成績はどう推移したか

最初の模試は範囲が狭いこともありすごく良かったです。そのあとも最初ほどではないが一定の偏差値をキープできました。模試ははっきりと数字で分かるのでやる気にもつながりました。

受験と親

特に話さなかったです・・・。

他の受験生の勉強法

一問一答をやっている人が多かったです。 一問一答などでカバーしきれていない語句は自分の判断で付け足してる人もいました。 また土屋先生の授業を受講しているにも関わらず一問一答をやってる人も中にはいました。

マイブーム

コーラをたくさん飲んでました!コーラならどの自動販売機にもあるので買いやすいです。 あとはラーメンをひとりで食べに行ったりしました。


土屋文明プロフィール

土屋文明の日本史授業風景

日本史の授業をもっと観る

土屋文明の日本史授業風景

講演・執筆などのご依頼はこちら

過去問ライブラリー

オリジナル単科ゼミ 「日本史の戦場」 講義後のコメント

「土屋文明の日本史の戦果」講義後のコメントを動画でお届けいたします!